(笑)

 ちょwランキング廃止どころか強化されてるよwwww
 今までうちが対象にしてきた本日マイ1〜300、再生&コメ1〜1000位はそのままあって、カテゴリ別もそれぞれ300位まで見れるじゃないか。(リンクはされてないがURLの引数変更で見れる。ただリンクされてないということはあまり見て欲しくないということで、廃止される可能性は考えられる。まさか我々のようなデータオタクのために残してくれたという甘美な想像は、自重して然るべきだろう)
 仕様変更はまだまだ考えられるので予断を許さない。

 最も俺が考えないといけないのは、カテゴリ別をどう扱うかだ。ページ自体の作りは他と変わらないから、読み取りに新しいスクリプトを開発しなければならないわけではないのだが・・・

●取得するデータの膨大化
●カヴァーする範囲が広くなれば当然、取得に際しどこかで不具合が起きる可能性も高まる
●(うちの)動画別ページにおける仕様を少々変更しなければならない。その日はどのカテゴリに属して、何位だったのか、という表示が必要になってくる(同一集計時間においては動画のカテゴリは変わることはないはず(“公式の集計中”にカテゴリを変えると、可能性は低いが食い違うかもしれない)だけど、「すべて」と「カテゴリ」の間で期間内の「再生」「コメント」が食い違うかもしれない(期間内にカテゴリが変更されたら振り分けられる・・・ことはないか、普通)

 要約すると「よく分からん」なのだが、うちのコンセプトである日刊ランキングにもふてぶてしく横たわっている問題なので対処しないわけにはいかない。やはりカテゴリは切り捨てて「すべて」のみで行くかどうか。少しの間、静観しつつ、動向を決めていくか。ニコニコチャートさんはどうしはるんやろ。