ランキングリセット問題

 公式のランキングがリセットされないのは勘弁してくれ!
 こちらではどうしようもないというか、そもそもの目的はランキングの取得と集計なので、公式に狂われるとどうしようもないぜ。
 でもウチでは今のところ、公式の数字をそのまま使うことにします。最高記録とかについてちょっと不公平性が生まれるけど、しょうがねえ。前日との差分を利用してより正確な「一日分」のランキングを算出しようとしても、そもそも本日ランキングのバグによって注目度で新着が圧倒的不利な状況では、この日の本来のような趨勢にはならないわけで、いずれにせよこの日のランキングは特殊性を持っているのであり、然らずんば、そんな工夫をして独自の数値を弾き出そうかという気にもなれないんだぜ。
 ちょっと前にも確か1回こういうことがあったんだよなあ。運営にとってはランキングなんて一過性のものだから、その時はその時でやり過ごしちゃえば大事ないと考えてんだろうけどね。それにしたってイカンと思いますよ。「自分にとっての見るべき動画を選定する一つの材料・指標」および「動画の価値基準の一つ」であるところのランキングがなかったら確実にニコニコの価値は割引になるし。
 何も「厳密に定期的な或る瞬間でのマイリス登録数、再生数、コメ数を取得し、集計する仕組みにして、公正を期しろ」とは言わないけど、違和感なく受け入れられるランキング作りの仕組みはしっかりと構築して欲しいよ。基本的にはあくまで「公式」のデータを欲していて、厳密さは、まああって欲しいけど、優先順位は下なのだから。表記上の更新時間と実際の更新時間にズレがあるのは、たぶん動画を個別に走査してるということで(それとも時間をキーにしたアクセスカウンタみたいなものを使っているのかなあ? もしそうではないとすると→)、集計するタイミングが何秒あるいは何分か、動画によってズレがある可能性があるわけだが、仮にその辺が適当だったとしても、そんなんは非公開でよろしい。ただ、リセットされないのは、日を跨る相対的でない数値の集計において、困る。俺や俺のようなランキング好きのために何とかしろという傲慢な物言いはしないが、こんなサイト作ってない平行世界の俺でも、不満に思ったと思いますよ。