週刊ニコニコランキングのマイリス・再生・コメの適切なレートを考える

項目/月 6月 7月 8月 9月 10月
マイ 10位まで 17.63 17.60 19.30 20.74 20.89
100位まで 19.83 20.88 22.66 23.91 24.79
全体 21.94 23.06 24.68 26.30 28.52
再生 10位まで 1 1 1 1 1
100位まで 1 1 1 1 1
全体 1 1 1 1 1
コメ 10位まで 3.01 2.57 2.27 2.05 1.82
100位まで 3.19 2.79 2.45 2.49 2.28
全体 3.33 2.88 2.51 2.65 2.52


項目/月 6月 7月 8月 9月 10月
マイ 10位まで 5.85 6.84 8.51 10.11 11.45
100位まで 6.21 7.49 9.26 9.61 10.85
全体 6.59 8.00 9.84 9.94 11.31
コメ 10位まで 1 1 1 1 1
100位まで 1 1 1 1 1
全体 1 1 1 1 1
 この表について、厳密な意味を書く。

 その月の「全ての日の1位を取り出して求めた平均」、「2位の平均」・・・「300位の平均」、を出した「1〜300位それぞれの平均」をさらに平均したもの(ややこしいな)を求めて、マイリス・再生・コメについて全部同じことをして、全ての項目を同じ価値にしたい時に、再生数を1として(下の表はコメ数を1として)、本来の数値を何倍しなければいけないかを表にしたもの。「n位まで」なら、1〜n位に限定してそれを算出したもの。「全体」は300位まで。

 分かりにくいので具体的に言うと、例えば10月なら、マイリスを28.52倍(ここで何倍かにすることを「操作」と呼ぶことにしよう)、再生数はそのままで、コメ数を2.52倍すると、マイリス:再生:コメの「比重」(「操作」と区別しよう)が1:1:1(全て平等)になる。ちなみに週刊ニコニコランキングは10:1:1だが、これは「比重」ではなく「操作」の方で、マイリスを10倍、他はそのままにするという換算方式である。うちの週刊ランキングもそうである。
 その方式を、10月の全体に限ってみるなら、

マイリス:再生:コメの比重=10/28.52:1:1/2.52≒35:100:40

 となっていることが分かる(300位以内の平均を使って算出しているので、「すべて」ランク外のカテゴリ別の値を利用していたり、ランクイン扱いの100位以内の動画という条件をつけたりすると多少異なるのだが。あと、1位だけ飛びぬけているとかいうこともあり得るので、平均って結構アテにならないのだが、簡単のため一応この指標を使って分析する)。
 つまり、10月のある期待値的な日(笑)で「再生数A位」を取ることは「マイリスでA位」を取ることよりも約3倍(20/7倍)有利であると言える。
 仮に、10位以内で同じように、週刊方式で「比重」を調べてみると

マイリス:再生:コメの比重=10/20.89:1:1/1.82≒48:100:55

 となり、再生数の有利さが減って、コメントの有利さが増す。


 さあ、ここまでは現存の方式や現状を再解釈したり再確認しただけで、「じゃあ一番いい方式ってなんなんだ?」と問われれば、それに解答を与えるのは極めて難しく、別の議論になると思う。「いい」というのが人によって評価の方法が異なるし、自分の中の法則を明文化できる人は居ないと思われるからだ。って、まあそれでは「何でもいい」となってしまい、建設的でないので、主観的によさそうなところを探してみたい。
 マイリスがどうやら1人1票制が徹底されたらしいこと(公式発表はないが、噂になっている。よく考えたらこれがマイリスの数値の変容に繋がってるのか?)、マイリスに加えるという行動は再生やコメントに比べて、動画に対する「評価」として考えられること、「再生」「コメント」をどうするのかは悩みどころだが、以上を踏まえて総括すると、俺の感覚では「マ:再:コのよさそうな比重=5:2:1」ぐらいが妥当だろうか。もしそうするなら、

(a,b,cをそれぞれへの「操作」の倍率として)
マ:再:コ=5:2:1=a/25:b/1:c/2.5 より
a:b:c=125:2:2.5=250:4:5≒50:1:1

 つまりマイリスを50倍して後は普通に加算、ということになる。でもこれって実は、週刊方式とかなり似てるんだよね。マイリスの価値を5倍にしてるのだけど、結局はマイリスの倍率をどうするか、という単純なことで解決するのではないだろうか。
 考えるためのツールとしては、

  • 月によってかなり変動してるが、だいたい再生n位に対してマイリスn位は25強分の1、コメn位が2強〜3弱分の1という相場
  • 順位の範囲によって少し比が変わるが、まあそこそこ同じぐらい

 ということから「理想的な、マイリス(a):再生(b):コメ(c)の比重」があるなら

マイリスにかける数:25a
再生数にかける数:b
コメ数にかける数:2.5c

 って感じで算出できると思う。


 ただ、コメが伸びまくる動画(コメ自演してみる系とか、zip動画とか、タイピングとか、アンケートとか)はかなり長期的に伸びるけど、再生数はどの動画も短期的だとか、マイリスはもっと刹那的だとか考えると、単純にこうは言えないかもしれん。結論としては、現在のうちのウイークリー方式、週刊ニコラン方式は、少なくともマイリスの比がちょっと低めになっているのではないかということになる。さらに有効な考察、あるいは別の視点からの考察があれば拝聴したい。